<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おしゃれなカフェに

おしゃれなカフェに行った時にコースターを見て欲しいと
思ってしまいました。おしゃれだと思うところは雨かいとこ
ろまで気を配っていますよねこまごまとしたアイテムまで
オシャレですどこで購入したのか聞いてみたくなってしま
いましたがさすがに恥ずかしいのでやめてしまいました。そ
れ以来に雑貨屋さんに行くと同じようなコースターがない
のか探してしまいます。そんな人宛に朝が来るわけではない
のでコースターにこだわったところでただの独りよがりな
んですけどね。それでもやっぱり自分の部屋におしゃれなも
のがあると嬉しいですよね。自分の部屋がちょっとおしゃれ
になったのだ気がしてしまいます。






[PR]
by mazel0 | 2014-12-31 02:14

まれに、ノンレム睡眠時にも

まれに、ノンレム睡眠時にも夢を見ることがありますが、
この時の夢は断片的で思考的な内容が多いといわれてい
るんですよ。ところで、私たちはなくて、夢を見るので
しょうか。はっきりとした理由はわかっていないのです
が、いくつか仮説が建てられているんです。 一つは、
ストレス解消説欲求を夢の中で叶え、ストレスを解消す
る。1つは、情報整理説覚醒中に収集した膨大な記憶を
整理し、必要なものと不要なものに仕分けしている。夢
は仕分けされている記憶から時々現れる。一つは、発達
説之を発達させるために夢を見るなうのだと言う説です。
夢を見るレム睡眠の割合は、乳幼児の頃は最も長く睡眠
時間の半分にも達していますが、年齢とともに短くなっ
ていくんですこの眠睡眠の割合の減少が9冊の根拠とな
っているんです。夢の研究に初めて着手したのはフロイ
トだったんです。彼は夢を見ているときに心を支配して
いるのは、普段話をもとに表れない深層心理と考えました。







[PR]
by mazel0 | 2014-12-22 14:21

人によって

人によって何が幸せなのかという事は違ってくると思います。
どう見ても幸せそうに見えない人でも本人は幸せだということが多々あります。
幸せの基準は人それぞれ違うのですだから、自分が思うことを人に押し付けてはいけないのです。
よかれと思ってやっていることでもその人にとっては迷惑だったりすることもあります。
人がどう感じるかなんて自分では理解することはできません。
何もかもわかっているつもりで人に何かを押し付けようとしないほうがいいでしょう。
何かをやりたいのであれば、その人が自ら進んでやることだと思います。
こちらからどうのこうの言うことではありません。








[PR]
by mazel0 | 2014-12-19 13:58 | 雑感

お風呂に

お風呂にカビが出てきてしまいました。
毎日、換気扇を回していたのに十分に乾燥していなかったんでしょうね。
カビは見つけたらすぐに洗い流した方がいいですよね。
そうしないと、取れにくくなったりどんどん増えてきたりします。
でも、分かってはいるのですがなかなか掃除する気になれないんですよね。
そのせいでいつの間にかどんどんカビが増えてしまっています。
簡単にカビを落とせる洗剤というものが売っていますが、
実際に使ってみるとそんなに落ちないですよね。
結局は、色塗って誤魔化したりします。
それでは、根本的な解決になっていないですけどね。
どうも簡単な方法を選んでしまいます。
後々困ったことになってしまうかもしれません。
これではいけないんですよねー
賃貸物件なので、引っ越すときになんとか見えないようにすれば
ごまかせるかなぁなんて邪なことを思っています。
引っ越しのときのチェックはどれぐらい厳しいものなんでしょうか。
物件によっても違うと思いますが、目安となるものが知りたいですね。







[PR]
by mazel0 | 2014-12-15 13:12

LNG購入価格をみると

LNG購入価格をみると、日本と中国のどちらに市場メカ
ニズムが働いているか、素人目にも明らかとなっていま
すよね。中国は国内で二〇一一年に世界第7位の1,0
25億立方メートルの天然ガスを生産する有力な産ガス
国である一方で、世界第5位となる年間1,220万ト
ンのlngを輸入し、二〇一〇年にトルクメニスタンから
パイプラインによる生活の輸入も開始しています。今や、
アジア最大の天然ガス生産国消費国の地位を日本から奪
った中国ですが、二十年のlng輸入量は年間4,000
万トンを超えています。そこで中国ではこうした天然ガ
スの現物が集積する社会を舞台に、アメリカの天然ガス
に基準価格であるヘンリー・ハブと同様のlng先物市場
形成を目指しています。いずれは3回ハブをアジアのヘ
ンリー・ハブとすると、その意気込みは強いようです。
彼らは覇権争いで先行するシンガポールに激しい対抗心
を見せていますが、その視覚の中にlng先物市場の創設
をどうする日本の姿は無いようですね。








[PR]
by mazel0 | 2014-12-12 19:06 | 雑感

ファミリーレストラン

ファミリーレストランなどで食事をする際、ウエイトレスさんが
お水を持ってきたとき、自分でお盆から水を取ったりしていませんか?

人数が少ない時は大丈夫なのですが、コップの数が多い場合は
注意が必要です。

気が利く人だと思われたくて、お盆からコップを取ってしまうと
バランスが崩れてしまってウエイトレスさんがお水をこぼして
しまうこともあります。

微妙なバランスで持ち運びされているケースが多いので
余計なことはしないほうがいいでしょう。

その場の空気が悪くなってしまいますし、
ウエイトレスさんが可哀想です。

チョットした親切心でやってしまうことが相手にとっては
やらないで欲しいことだということがあるんですね。

相手の状況を正確に把握できているのであれば、
親切だと思うことをやってもいいでしょうが、
よく状況を分かっていないのに手出ししないほうがいいでしょうね。

とくに相手がプロフェッショナルな場合は、手出し無用ですね。

何か手助けしようとするときは、状況を把握してからにしましょう。






[PR]
by mazel0 | 2014-12-08 17:38

アメリカ経済は

アメリカ経済は二〇〇一年三月から景気後退入りしまし
たが、二〇〇一年第4半期に再びプラス成長に転じて、
契機は拡大基調にあるものの、二〇〇五年度の財政赤字
は3,186億ドルと非常に多くなっています。その対
外債務の多くを支えているのは、日本なんですよね。ア
メリカの財政赤字は当面続くとみられていますが、貿易
赤字と財政赤字は併存している状態を双子の赤字と呼ん
で、この双子の赤字問題は、アメリカ経済が波状する要
因だと懸念されているんです。また、二〇〇六年の調査
によりますと、アメリカの貯蓄率はマイナスになってい
て、アメリカ家庭の貯蓄率は先進国の中で最も低いよう
ですね。これらのマイナス要因から将来、アメリカ経済
がクラッシュすると考えている専門家も少なくないよう
なんです。実際に、アメリカ経済が波状すれば対外債務
を多く持っていて、アメリカ依存の経済成長を行ってき
た日本経済にも大きな影響を受けることになるのは確実
なんです。







[PR]
by mazel0 | 2014-12-04 14:00