日本の法人税は

日本の法人税は高く、さらにアジアの国々は人件費が低
いため、多くの日本企業がアジアの国々に生産拠点を移
したんです。しかし、高い技術力や勤勉さといった労働
者の質は、日本人にはかなわないため、大規模な資本移
動にまでは至っていないのが現状なんです。また、 1
部の国では政府が法人税を大きく下げて、世界中から企
業を集めようと考えています。オフショア、タックスヘ
イブンと言われる地域です。こうした税金的に魅力のあ
る地域に、企業が拠点を移すこともあったんです。こう
した地域にとっては、それまでに剥がれなかった法人税
が見込めるうえに、多くの労働者を雇ってもらえ一大産
業となりますから、大歓迎というわけです。消費者も所
得税や相続税が高いために、 1部の富裕層は日本から
他の国に移住しようと考え、住所を移しています。とは
いうものの、企業ならば世界の至る所で活動ができるで
しょうが、個人で世界レベルの活動ができる人はごくわ
ずかです。








[PR]
by mazel0 | 2015-12-28 13:38 | 雑感


<< あらゆる生活活動を推し進めるエ... 目に飛び込んでくるものが歪にな... >>