日米ともに

日米ともに毎年の財政赤字は大きなものになっていて、
たまりにたまってしまったんです。国債残高は、償還期
限が来るたびに新しく発行し直すため、今こうしている
間にもどんどん膨らんでしまっているんです。日本でも
アメリカでも国債残高のリアルタイムカウンターが、国
債残高の増加を着々と刻んでいるんです。この借金を増
やさないために、国債に依存しない歳入と歳出のバラン
スがとれた財政が必要になってくるんです。仮に、日米
政府が一般家庭だったとしますと、どちらも借金が非常
に大きくなってしまっている状態なわけなんです。個人
であれば、到底許されない規模の借金となっています。
普通の家庭だったら、自己破産するしかありませんね。
ただ、政府は家庭とは違って、この国で日本銀行と二人
三脚で花柄や国債を発行できる唯一のアクターであるた
め、貸す側の信用が高くなっているんです。このため、
信用が高い間は、借金ができるというわけなんですよね。






[PR]
by mazel0 | 2015-12-07 16:38 | 雑感


<< 含まれる何種類もの栄養素からは 身体の新陳代謝を司る >>