人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モルドバは

モルドバは、ソ連崩壊に始まって、度重なる自然災害や、
ロシア金融危機などの影響をその都度受けてしまって、
経済状況は悪化の一途をたどっているようです。現在モ
ルドバは、ヨーロッパで1番貧しい国との指摘もあるほ
どなんですよ。さらに、モルドバにはドニエストル地域
での独立問題が懸念事項として残されているようですね。
一九九〇年にドニエストル地域に住むロシア系住民が共
和国として分離独立を宣言して、モルドバ政府軍と衝突
しました。一九九二年には同地に駐留するロシア軍が、
ドニエストル側に付いて戦闘が激化してしまうのです。
一九九四年に、ロシア軍の三年以内の撤退という条件で、
ロシア側と合意が成立しましたが、対立は依然解決して
いない状況が続いています。かつてのグルジアの国旗を
知っている人は、どれくらいいるでしょうか。大部分を
占める真紅色は、かつて流されたグルジア国民の血、旗
の左上の黒色は英雄と故人に対する哀悼の意を示してい
ます。










by mazel0 | 2014-11-21 12:50 | 雑感


<< 今日は休みなので 年齢の >>